2023年度5月3〜5日(GW) 3年ぶりの合宿⚾️ 〜初日〜

 3年ぶりの合宿

私たちの日常が当たり前ではないことを知らしめたコロナも落ち着きを見せ、チームとしては3年ぶりの合宿を行うことができました。ふと子供たちに聞いてみると合宿に参加しいたことのある子供たちは数人だけ。当時、お兄ちゃんについて行ったという子がほとんどです。
ワクワクとドキドキが入り混じる中、朝6時に各地に集合し、車で移動しました。

サービスエリアでの一コマ(なんとか同じサービスエリアで会えた子供たち)

到着後、グラウンドで待ち受けていたものは・・・?

あまり渋滞にはまることもなく、比較的すんなり練習場につくことができ、グラウンドへ向かいます。

気合い十分、グラウンドに向かった先で待ち受けていたものは・・・

なかなか生い茂った草たちでした!

ちょっと野球をするには多すぎる草たち。

これはもう覚悟を決めて、抜くしかない!ということで、コーチも選手たちも一斉に草むしりとグラウンド整備スタート!

カゴいっぱいに草むしりしたぜ!という、元気な子供たちに引っ張られ・・・
コーチのみなさんも腰をさすりながら整備してくれました。

40人を超える選手・コーチ、みんなで力を合わせて整備し、1時間ほどでこんなにキレイになりました✨

大変でしたが、原点に立ち返れたような気がします。選手たちにも普段、どれだけたくさんの人に助けられているのか。こうしてグラウンドをいつでも使えるように整備してくれている人がいるから普段練習ができるんだよ、ということを身をもって学んでくれたのではないでしょうか。

練習開始

さあ、野球漬けの3日間がいよいよスタートです。地味な基礎練習にもしっかり向き合いながら、春大会に向けた準備を行いました。
その横では付き添ってくれたお母さんと選手の妹ちゃんがボールを磨いてくれました!ありがとうございました😊

そして、待ちに待ったお昼ご飯!
いくつかあるお弁当を吟味・・・しすぎてなかなか決まらない・・・

みんなでワイワイ楽しくお昼ご飯を食べて、練習再開!

からの・・・
OBからの差し入れゼリータイム!たくさんのゼリーを差し入れしていただき、ありがとうございました😋子供たちも大喜びでした🎉


練習後、宿舎に戻り、
晩御飯をみんなで食べます!苦手なものがあっても、みんなとワイワイ言いながらだと不思議と食べれるものですね。

晩御飯の後は


監督からグローブの手入れ方法を教えてもらいました。意外にも教わる機会はすくないので、とても良い時間になったと思います。普段からお手入れするんだぞー!

そして、その後は素振り300回!?コーチたちが見守る中、素振りに取り組みました。


そして、9:30には就寝。この時間が楽しくてついつい騒いでしまう子供たち。電気を消しても最初はざわついていますが、だんだん暗い時間が続くと寝息がスースー聞こえてきます💤朝早くから移動して練習して騒いだ1日、そりゃ疲れるよね。おやすみ😴

天候にも恵まれ、合宿初日はいい雰囲気で終えることができました!(つづく)

コメント

このブログの人気の投稿

【高学年】中野区少年軟式野球交流大会ベスト8☆

2023年6月25日(日)🆚豊島ブレイズ(前田杯大会一回戦)

2023年12月2日(土)新人戦準優勝表彰式✌️👑