2020年9月22日 ホワイトユニオンズ(豊島区夏大会2回戦)

 悔しい敗戦😢

豊島区夏大会2回戦は区内強豪のホワイトユニオンズさんとの一戦となりました。



結果は5−2での敗戦となりました。

1回表

4年生で戸田橋の新人戦に参加してきたキャプテンがいきなり会心のセンターオーバースリーベース!これで先制して一気に流れを持ってこれるぞ!と思いきや、あとが続かず無得点。。。

1回裏

ピッチャーの調子がよく、ストライク先行の強気のピッチング。守っては内野守備陣がキレイにさばいて0点に抑える。

強豪を相手に0点で切り抜けたことで、一気にベンチ内外イケイケムードで盛り上がる。

2回表

その流れを受けて子供たちが奮起、フォアボールの出塁を交えながら好走塁もあり2点先制!

2回裏

ソロHRを打たれた後、さらに迎えた満塁のピンチを切り抜け1失点で抑える。

3回表

キャプテンのヒットを皮切りに、フォアボール、内野安打を絡めて満塁(だったかな?)のチャンスを作るも、0得点。これで相手側に流れが一気に傾きかける。

3回裏

ピンチを切り抜けたホワイトユニオンズさんの勢いを敏感に感じ取ったか、2回裏まで続いていた堅い守りに綻びが生じ、ついには同点に追いつかれる。でも、ツーアウト。落ち着けばまだまだ勝負はわからない。

でも、そこから守備がさらに乱れ、三遊間の打ち取ったゴロをサードが見事にキャッチしたといころまでは良かったが、結果悪送球・・・そして、ファースト2−3塁間での挟殺プレーでピッチャーが暴投、などなどミスが続いてしまい4失点となり、ここで時間切れゲームセット。



試合総括

悔やむシーンはたくさんありました。どこが勝負の分かれ目だったのかわかりません。

・ノーアウト3塁、ワンナウト2−3塁、満塁といったチャンスを0得点。ピンチはチャンスという言葉があるように、0点で終えてしまうと相手に勢いが出てしまいます。

・守備の綻び。子供たちは本当によくやりました。

コロナで練習が満足にできない中、

一瞬でも強豪を焦らせることができ、

こんな緊張感の試合ができるように成長してて感動さえしました。

緊張するシーンを体験してなかったこともきっとその綻びの原因でしょうね。


勝つのって難しいよね、勝てるかも?と思うとちょっとずつうまくいかなくなったりする。

この敗戦がこの子たちの次シーズンの財産になってくれればと思います。

この夏大会に向けて、監督、たくさんのコーチ(OB・お父さん)、

そして、朝早くからお弁当など用意いただいたお母さんたち、ありがとうございました。☺️


試合開始前は河川敷で練習。コーチ曰く、試合が不安になる練習だったようです😓


この写真、どこかで見たことあるなー・・・と思ってモヤモヤしてたら





これでした。どうですかね?違いますか?😅


というオヤジの冗談はさておき

入団して間もないですが、だいぶ投げるのが上手になっています!


期待の1年生、おーい、帽子の中に何かいるのかい?

帽子に挨拶してるのか😂

1年生とは思えないバネを持っています。
同じ1年生、お兄ちゃんそっくりの体型になってきた。ボールの取り方もお兄ちゃんそっくりです。
51「イッチロー!👏」
*ちなみに、51にしたのは鈴木誠也の番号だからです



キャプテンは戸田橋からの移動疲れも感じさせず、長打含む3安打の大活躍👍


守備ではキラリ✨と光る源田みたいなプレーが炸裂しました

4番、スイングが3年生とは思えないくらいとても良いので来年楽しみです。
1回戦に続いてもう1本欲しかったなー
1回戦では快音はなかったけど、この日はクリーンヒット出ました!
ピッチャーくん、よく頑張ってくれました。退団した部員に変わってマウンドを守ってくれました。ありがとう!
でも、高学年で打つためには大きな改善が必要です、バッティング練習も頑張ろうね。
何度見ても助っ人外国人みたい。快音が聞きたかったな。

4年生もいるこの円陣もこれで見納め。ちょっと寂しい。


泣いている子はいなかったかな?本当に悔しいと思ったなら練習を必死に頑張ろう。
厳しい練習を乗り越えて、試合に勝つから楽しいんだよ⚾️1回戦でわかったよね?


新体制20−21シーズンがスタート&部員募集/


この夏大会で現低学年の公式戦は終了となりました。


さあ、これで4年生選手4人は高学年へ。

高学年は戸田橋新人戦(都大会)真っ最中。豊島区の新人戦も始まります。多くのことを学んでね。


3年生以下は新たな低学年チームとして始動です。まずは秋のたけのこ杯を目指しましょう。

この子たちの野球はまだまだ続きます。

引き続きよろしくお願いいたします!



そして、まだまだ部員募集中です!4年生が抜けたので、人数がギリギリです。

新体制に切り替わる今がタイミングとしては一番良いかもしれません。

興味がある方、悩んでいる方はお気軽に体験にお越しください!

詳しくはこちらまで。


コメント

このブログの人気の投稿

【高学年】中野区少年軟式野球交流大会ベスト8☆

2023年6月25日(日)🆚豊島ブレイズ(前田杯大会一回戦)

2023年度5月3〜5日(GW) 3年ぶりの合宿⚾️ 〜初日〜